ウンケーです。

2008年08月13日

Posted by ぐるクン at 23:46 │Comments( 0 ) 沖縄の行事
 
今日からお盆入りしましたね。

沖縄では、お正月と並ぶとても大切な一大行事で、

祖先を大切にする気持ちと同時に、

親族の絆を深める機会にもなっています。

 初日の旧暦7月13日を「ウンケー」と言い、

仏壇を清掃し、位牌を清め、お供え物をし、

「ウンケージューシー(炊き込みご飯)」をつくり、

家の前で火をたいて祖先の霊を家の中にお迎えするそうです。

我が家では家の前では火は炊かないんですけど、

今日は血縁の親族がやってきました。

本当にみんなが顔をそろえるのは盆と正月くらいです。

いろいろ話に花が咲いていました。

こういうのってご先祖様は遠くから見て楽しんでいるんでしょうね。

明日は中日・・・。

気になるのは浦添商業の試合ですね。

第一試合だから朝の8時半からです。

盆入りしているので、応援も倍以上に膨らんでいますよー!

ちばりよ~!!



タグ :沖縄お盆

同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
御願の本
御願の本(2012-08-24 23:54)

シーミー
シーミー(2011-04-21 23:42)

春いちばん
春いちばん(2011-03-02 00:20)

初詣に・・・。
初詣に・・・。(2011-01-05 00:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。